HARPSTAR

8割ノンフィクション、2割フィクション。

我が家の貯金

お題「貯金の方法」

f:id:harpstarvega:20180706114850j:plain

お題スロットなるものを使ってみる。

出たお題は『貯金の方法』とのこと。正直なところ、私はかなり貯金が下手な方で、しかも20代のうちは自分への投資にお金を使っていたところがあり、現在も人に言えるような貯金額には至っていない。

ただ、その『自分への投資』なるものが功を奏して、数年前から仕事に活かされるようになってきたので、現在は月数万円の貯金とドル建ての終身保険に入っている。ドル建ての終身保険は、超円安になる可能性もあるので日本円で月1万円前後と少額だけれども。

夫はまずは借金を返済(ギャンブルとかではないです)してから貯金をはじめるくらいの感じだし、私も奨学金を返さないといけないので。

 

老後のことを考えたら、とてもじゃないけどお金が足りない。でも今の収入のままの場合、子供をつくらない予定なので、最悪お互いがそれぞれの食い扶持を稼いでいければいいと無理やり(本当はとても不安だけど)ポジティブに考えている。

というのも、私の両親は老後の貯金ができていなかったけれど、定年した今も仕事を続けていくスキル(辞めないでほしいと言われる)があるのでなんとか暮らせているからだ。

ただその食い扶持を維持していくためには、とにもかくにも健康が大事だなぁと思う今日この頃。